業務部

頼れる先輩が
たくさん。
経験がなくても
安心して働ける
職場です。

2016年8月入社
業務部 鎌田 由希恵

入社のきっかけは?入社していかがでしたか?

出産を機に前の仕事を辞め、2人目を出産した後すぐに仕事を探し始めました。事務の仕事に興味があったものの、事務経験はなく、また子どもが小さいことも不安でしたが、採用していただきうれしかったです。入社してからは受付を担当し、来社されるお客様の対応や売上伝票の入力から始めました。最初は慣れないことばかりでしたが、周りの方々に助けられ、今に至るまで安心して働いています。

仕事内容は?

受発注に伴う商品の発注、売上伝票の入力、在庫管理、引取対応、電話対応、書類の手配など多岐にわたります。FAXで頂く注文書もあれば、直接電話で注文を伺うこともあります。お客様によって話し方や話すペースが様々で、必要とされている材料を的確に見定めていくことが必要になります。

職場の雰囲気は?

最近は20代~30代の社員が多くなり、同世代の子どもを育てている社員も多いです。また社内イベントが多く、春は花見、夏はそうめん流し、フットサルや野球、カープ観戦などがあります。毎回子どもたちを連れて参加しています。今はコロナ禍でしばらく実施できていないですが、家族でも経験できないことをさせていただき、感謝しています。イベントでは、普段あまり話す機会がない他の営業所の社員やそのご家族ともコミュニケーションが取れるのでとても魅力的だと思っています。

仕事にやりがいを感じる瞬間は?

お客様と話す機会が多い部署なので、コミュニケーション能力が大事だと思います。
お客様のご要望に応えることはもちろん、逆にご希望に沿えない時の対応も大切です。そのような場面でお褒めの言葉を頂くと励みになります。

今後の目標は?

入社したての頃は商品の知識がなく何をどう覚えたらいいのかわかりませんでした。当時は周りの先輩方に助けて頂きましたが、今は新入社員も増えているため、自分自身の経験を活かして、少しでも新入社員をサポートできるよう教育面でも力になりたいと考えています。そして今まで以上に営業マンのサポートを確実かつスムーズに行い、お客様とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を築いていきたいと思います。

1日のスケジュール

8:30
AM
出社
売り上げ伝票処理
電話対応
引取対応
受発注等
12:00
PM
昼休憩
13:00
PM
受発注
電話対応
引取対応等
16:30
PM
退社