業務部

会社の業務の中心的な役割を果たします。
各部門と連携、情報共有しながら仕事を進めていきます。

01

営業支援

営業支援の仕事風景

営業をバックアップし会社の成長を支える。それが、営業支援の仕事です。営業フォローを行うため、幅広い知識が必要です。事務系の職種と思われがちですが、仕事内容は営業と同様で多岐にわたります。
顧客対応等で対応不能な担当営業の代わりに迅速に対応します。
そのため各営業プロと同等程度の知識蓄積が必要となることから同様の情報取得や資格取得が望ましいです。
顧客先へ出向いて対応するということは少ないですが、対人能力、知識いずれも重要です。
具体的な仕事内容は、各営業の獲得した受注物件の見積書作成や商材の手配、電話での顧客からの問い合わせへの対応をおこないます。

キャリア
プラン

年齢・社歴・性別を問わず全員に昇格のチャンスがあります。
それぞれのポジションに見合ったスキルを
身に付けることができます。

02

業務・購買

業務・購買の仕事風景

売上から仕入に関する業務全てにおいての実務を行います。
来店客対応、売上伝票の起票、仕入納品書の管理、起票、仕入商材の売上伝票との整合性のチェックまで幅広く業務をこなす必要があります。新入社員として業務部で新入社員研修を受け、売上伝票の起票業務から担当します。本人の習熟度を見ながら徐々に仕入伝票起票や納品書管理、仕入買掛金の締切、支払準備を行うまでになります。
また、原価管理や仕入れ先との取引交渉も営業部と連携しながら行います。
様々な部門と関わる業務部門の担当者は、細やかなコミュニケーションと段取り力、幅広い商品知識が求められます。